安心・安全なお取引のために
大和証券のセキュリティ対策
大和証券では、お客さまの安心・安全なお取引のためにさまざまなセキュリティ対策を実施しております。
オンライントレードの「ログイン追加認証」時のワンタイムパスワード
2025年7月6日(予定)よりログイン追加認証を必須化します。
オンライントレードにログインする際に、ワンタイムパスワードで追加認証(ログイン追加認証)できる機能です。
お取引の安全のために設定をお願いいたします。
ご利用にあたっては、オンライントレード上での事前設定および、メールサービス「情報用メール」のメールアドレスのご登録が必要です。
お客さまに早めにご対応いただきたいこと
- メールアドレスの登録確認
- メールアドレスの登録・追加・変更 ※未登録の場合やワンタイムパスワードが届かない場合
2025年6月15日(予定)より、メールアドレスのご登録がない場合は、メールアドレス登録・ログイン追加認証登録以外の機能がご利用できなくなります。
対応が完了していない方は、下記「事前準備」よりご確認いただき、ご対応をお願いいたします。
「ログイン追加認証」設定の事前準備
ログイン追加認証をご利用いただくためには、以下の準備が必要になります。
- メールサービスの「情報用メール」にメールアドレスをご登録いただいていること
- 取引パスワードを覚えていること
メールアドレスの登録確認
-
①オンライントレードにログイン後、画面右上の「口座情報」を押します。
-
②「メールサービスの登録状況」の「申込・変更」を押します。
-
③「情報用メール」にメールアドレスが登録されていることを確認します。
登録されているメールアドレスが問題なければ終了です。<ワンタイムパスワードが受領できないアドレス>
- Windows Liveメール
- MMS(Multimedia Messaging Service)
- 解約などをされて既に使用していないメールアドレス
<ワンタイムパスワードの送付の遅延がよく聞かれるアドレス>
- ぷらら社、OCN社のアドレス
- ※ 他のメールアドレスを登録されることをお勧めいたします。
<ワンタイムパスワードの送付が遅延しそうなメールアドレスの確認方法>
ログイン時に、メールサービスの「オンライントレードの操作通知」メールが届くまでどのくらいの時間がかかるかで確認することができます。
ログイン後、上記の通知メールが5分以上たっても届かない場合は、他のメールアドレスを登録されることをお勧めいたします。
メールサービスの「オンライントレードの操作通知」の設定方法は、下記「メールアドレスの登録・追加・変更」をご覧ください。
メールアドレスの登録・追加・変更
<取引パスワードが未登録またはリセット中の場合>
オンライントレードにログイン後、下記の画面が表示されます。画面の案内に沿って、取引パスワードの登録をお願いします。
-
①新しい取引パスワードを入力します。
-
②取引パスワードの登録完了です。
「メールアドレス・ログイン追加認証を登録する」を押して、メールアドレスおよびログイン追加認証の登録をお願いします。
<メールアドレスが未登録の場合>
オンライントレードにログイン後、下記の画面が表示されます。画面の案内に沿って、メールアドレスの登録をお願いします。
-
- ①電子メール1または電子メール2に登録するメールアドレスを入力してください。
- ②プルダウンから、「情報用メール」欄で「送付先に指定する」に⦿を付けた電子メール1または電子メール2を選択してください。
- ③ページ最下部にある「ご登録の生年月日(西暦)」「取引パスワード」を入力のうえ、「登録・変更」を押します。
- ※ こちらの画面で、「ログイン追加認証」の設定も同時に行なえます。
-
④入力したアドレスに対して「登録パスワード(半角数字6桁)」および「PW有効期限」を記載したメールが送付されます。
- ※ 上記のメールが5分たっても受領できない場合は、ワンタイムパスワードの受領が遅延しやすいアドレスですので、他のメールアドレスへの登録変更をお願いします。
-
⑤「登録パスワード」を入力し、「登録する」をクリックすると、メールサービスの登録が完了します。なお、「登録パスワード」の有効期限は24時間以内となります。
-
⑥メールアドレスの登録完了です。
- ※ 上記の画面は開発中のものであり実際の画面とは異なる場合があります。
<メールアドレスを変更・追加する場合>
メールアドレスが未登録の場合や、ワンタイムパスワードを受領するメールアドレスを変更する場合は下記手順をご確認ください。
-
①オンライントレードにログイン後、画面右上の「口座情報」を押します。
-
②「メールサービスの登録状況」の「申込・変更」を押します。
-
③ページ最下部にある取引パスワードを入力のうえ、「登録・変更」を押します。
-
④メールアドレスを登録し、「メールサービスコンテンツの配信状況」を確認してください。
- ※ 初期設定ではすべてのコンテンツが選択されています。
- ※ メール受領までの時間を確認するために、「オンライントレードでの操作通知」は選択願います。
- ※ ログイン追加認証を既に設定してメールアドレスを変更したい場合は、「電子メール1」のアドレスを通知先に設定している場合は「電子メール2」のアドレスを、「電子メール2」のアドレスを通知先に設定している場合は「電子メール1」のアドレスを変更してください。当画面でメールアドレスの設定完了後、あらためて「設定方法」に従い、ログイン追加認証の設定をお願いします。
<ワンタイムパスワードが受領できないアドレス>
- Windows Liveメール
- MMS(Multimedia Messaging Service)
- 解約などをされて既に使用していないメールアドレス
<ワンタイムパスワードの送付の遅延がよく聞かれるアドレス>
- ぷらら社、OCN社のアドレス
- ※ 他のメールアドレスを登録されることをお勧めいたします。
-
⑤入力したアドレスに対して「登録パスワード(半角数字6桁)」および「PW有効期限」を記載したメールが送付されます。
- ※ 上記のメールが5分たっても受領できない場合は、ワンタイムパスワードの受領が遅延しやすいアドレスですので、他のメールアドレスへの登録変更をお願いします。
-
⑥「登録パスワード」を入力し、「登録する」をクリックすると、メールサービスの登録が完了します。なお、「登録パスワード」の有効期限は24時間以内となります。
取引パスワードをお忘れの場合
メールアドレスの登録・追加・変更にあたっては、取引パスワードが必要です。
取引パスワードをお忘れの場合は、取扱窓口までご連絡ください。
なお、メールアドレスの追加・変更の場合に、オンライントレードで「ワンタイムパスワード通知先設定」をされている場合は、お客さまご自身で取引パスワードのリセットをすることもできます。
-
①メニューの「お手続き・サポート」から「取引パスワードの登録・変更・リセット」を押します。
-
②「リセット」を押します。
-
③メールまたはSMSで通知されるワンタイムパスワードを入力します。
-
④新しい取引パスワードを入力します。
-
⑤取引パスワードの再登録完了です。
「ログイン追加認証」の設定方法
はじめに、「ログイン追加認証」の設定には、以下の準備が必要です。
- ※ 未対応の場合は「事前準備」をご確認ください。
- オンライントレードのメールサービスの「情報用メール」のメールアドレスのご登録
- 取引パスワード
-
①メニューの「お手続き・サポート」から「ログイン追加認証の設定」を押します。
-
②「ログイン追加認証の設定」の「設定・変更」を押します。
-
③ワンタイムパスワードを送付するメールアドレスを選び、「確認」を押します。
-
④内容を確認して、取引パスワードを入力し、「適用する」を押します。
-
⑤設定完了です。
<ワンタイムパスワードが受領できないアドレス>
- Windows Liveメール
- MMS(Multimedia Messaging Service)
- 解約などをされて既に使用していないメールアドレス
<ワンタイムパスワードの送付の遅延がよく聞かれるアドレス>
- ぷらら社、OCN社のアドレス
- ※ 他のメールアドレスを登録されることをお勧めいたします。
「ログイン追加認証」の利用方法
-
①支店コード口座番号(またはログイン ID)とログインパスワードを入力し、「ログイン」を押します。
-
②ワンタイムパスワード入力画面に遷移するとともに、設定された追加認証の通知先メールアドレスにワンタイムパスワードを記載されたメールが送信されたことを確認します。
-
③ワンタイムパスワード入力画面の入力欄にワンタイムパスワードを入力したうえで、「確認」ボタンを押してログイン完了です
ログインパスワード
- オンライントレードやスマートフォンアプリ「株walk」へのログイン時にご入力いただくパスワードです。
- 初回ログイン時は暗証番号がログインパスワードの初期値として設定されていますが、ログイン後、条件を満たしたログインパスワードへの変更が必要です。


失念時の対応・リセット方法
オンライントレードのメールサービスにてメールアドレスをご登録済み、または当社に携帯電話番号をご登録済みのお客さまは、下記ボタンよりログインパスワードの再設定が可能です。
再設定後、すぐにオンライントレードをご利用いただけます。
事前にご登録していない場合は、お取扱窓口 までご連絡ください。
注意点
ログインパスワードを変更しても、暗証番号、取引パスワードは変更されません。
ご参考
取引パスワード
- オンライントレードでのお取引時や各種お手続き時(ダイワ・カードに関するお手続きを除く)にご入力いただくパスワードです。
- ※
2022年7月22日までに口座開設・暗証番号登録が完了されているお客さまは暗証番号が取引パスワードの初期値として設定されています。セキュリティ強化のため、お早めに複雑な取引パスワードへの変更をお願いいたします。
- ※

失念時の対応・リセット方法
オンライントレードでリセットする際には、ワンタイムパスワードの設定が必要となります。
取引パスワードを失念されていて、事前にワンタイムパスワードの通知先をご登録いただいていない場合は、お取扱窓口 までご連絡ください。
注意点
取引パスワードを変更しても、暗証番号、ログインパスワードは変更されません。
ご参考
出金や取引パスワードリセット時などのワンタイムパスワード
- 以下のお手続きを行なう際にご入力いただくパスワードです。
- ●
出金(大和証券お取引口座からの振込)
- ●
ダイワ・カードに関するお手続き
- ●
取引パスワードのリセット
- ●
暗証番号の変更

ワンタイムパスワードの設定
安心・安全なお取引、また、お取引時に取引パスワードを失念した場合でも手間取ることのなくスムーズなお取引を行なっていただくために、「ワンタイムパスワード通知先の事前設定」をいただきますようお願いいたします。具体的なお手続き方法については、こちら をご確認ください。
注意点
ワンタイムパスワードの有効期限は1時間です。ワンタイムパスワード通知メールやSMSに記載の期限を過ぎた場合は、もう一度最初からお手続きください。
暗証番号
- ATMやIVR(自動音声応答)ご利用時やオンライントレードで「ダイワ・カードに関するお手続き(新規発行・再発行)」を行なう際にご入力いただくパスワードです。
失念時の対応・リセット方法
操作履歴・操作通知
- 「オンライントレードへのログイン」、「オンライントレード上での取引・出金手続き」、「オンライントレード上での個人情報変更手続き」等を行なった履歴を表示します。オンライントレードにログイン後、「お手続き・サポート」メニューをクリックし、「操作履歴」よりご確認いただけます。


- 「オンライントレードへのログイン」、「オンライントレード上での取引・出金手続き」、「オンライントレード上での個人情報変更手続き」等のいずれかの操作があった際に、メールでお知らせします。
- ※
2025年5月11日より、原則としてすべてのお客さまについて本通知機能を「〇」に変更しております。
お客さまの設定により、あとからメールサービスの「オンライントレードでの操作通知」の申込状況を「×」に変更することはできますが、「○」のままにされることをお勧めいたします。 - ※
提携金融機関経由で投資一任専用口座をご開設いただいたお客さまのオンライントレード画面には、申込状況を変更する機能が備わっていないため、変更することができません。今後、変更機能を開発予定です。
- ※
「出金取引」や「パスワード関連の変更」などの一部操作については、「オンライントレードでの操作通知」のご選択にかかわらず、メールで通知が届きます。
- ※

お客さまにお願いしたいセキュリティ対策
最新のセキュリティ対策ソフトをご利用ください

ログインサポート専用ダイヤル(個人のお客さま)
- ※口座名義人ご本人様よりお問合わせください
平日 9:00~17:00
混雑のためコンタクトセンターが繋がりにくい場合があります。
よくあるご質問も併せてご覧ください。
お取引にあたっての手数料等およびリスクについて
当社の取扱商品等へのご投資には、商品ごとに所定の手数料等をご負担いただく場合があります。(国内株式委託手数料は約定代金に対して最大1.26500%(税込)、ただし、最低2,750円(税込)、ハッスルレートを選択しオンライントレード経由でお取引いただいた場合は、1日の約定代金合計が300万円までなら、取引回数に関係なく国内株式委託手数料が3,300円(税込)、以降、300万円を超えるごとに3,300円(税込)が加算、投資信託の場合は銘柄ごとに設定された購入時手数料および運用管理費用(信託報酬)等の諸経費、等)
また、各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。商品ごとに手数料等およびリスクは異なりますので、当該商品等の上場有価証券等書面または契約締結前交付書面、目論見書、お客さま向け資料等をお読みください。