システム障害時の対応について

大和証券では、システム障害の発生により、インターネット経由等での取引に支障をきたした場合、次のように対応いたしますので、あらかじめご了承ください。

1. システム障害の定義

システム障害とは、当社のシステムに明らかな不具合が発生していると当社が判断し、そのシステム不具合の結果、お客さまよりインターネット経由等で頂いたご注文の執行が遅延、もしくは執行不能となる状態です。取引所障害、情報ベンダーの障害、通信回線やお客さまの端末(パソコン、スマートフォンなど)において生じた不具合については、システム障害の対象に含みません。

2. システム障害時のお知らせ

システム障害が確認された場合、速やかに「ダイワのオンライントレード」ログイン後のトップ画面等にてお知らせいたします。
また、障害の原因、復旧状況につきましても、随時お知らせいたします。

3. システム障害時の受注体制

システム障害により、インターネット経由等でのお取引に支障をきたした場合は、お取引コースと商品により、下表の取扱窓口にてご注文を受付いたします。

  ダイワ・ダイレクト ダイワ・コンサルティング
コンタクトセンター 営業店 コンタクトセンター 営業店
現物株式

可能

可能

可能

逆指値注文・デュアル指値注文・連続注文は受注不可
(注文の取消は受付可能)
信用取引サービス

可能

※1

逆指値注文・デュアル指値注文・連続注文は受注不可
(注文の取消は受付可能)
IPO抽選参加サービス

可能

可能

可能

PO抽選参加サービス

可能

受注不可

るいとう
(株式累積投資)

可能
(売付のみ)

可能
(売付のみ)

可能
(売付のみ)

米国株式※2

逆指値注文・デュアル指値注文・連続注文は受注不可
(注文の取消は受付可能)
中国株式

可能

可能

可能

個人向け国債

可能

可能

可能

外貨建債券

可能

可能

可能

新発債のインターネット予約期間中は受注不可
為替取引

可能

可能

可能

ダイワ365FX

受注不可

受注不可

受注不可

受注不可

ダイワFX

受注不可

受注不可

受注不可

受注不可

投資信託

可能

可能

可能

ネットローン

受注不可

受注不可

受注不可

受注不可

その他取引

可能

可能

可能

  • ※1
    「新規建」注文、「現引・現渡」注文、同一銘柄の建株が複数あり、その一部の反対売買の場合もしくは既に一部の注文(未約定含む)が行なわれている場合はコンタクトセンターでの受注となります。
  • ※2
    米国株式の場合は日中のコンタクトセンター、営業店のサービス時間内のみ注文を受付いたします。

なお、システム障害中に受付した以下の商品のご注文につきましては、「インターネット経由」の手数料を適用させていただきます。

  • 国内株式委託手数料
  • 米国株式の国内取次手数料・現地委託手数料
  • 中国株式の国内取次手数料・現地委託手数料

4. システム障害時の注文の取り扱い

お客さまのご注文がシステム障害の影響を受けた場合、原則、以下の対応をいたします。
なお、システム障害時の注文の取扱いに関するお知らせは、オンライントレードの「お知らせ」や「お知らせBOX」等で行ないますので、その内容をご確認ください。

システム障害発生前に受付していたご注文

  • 1
    本来約定すべきであったが、システム障害により約定しなかった場合は、本来約定していた価格にて約定をつける措置を行ないます。
  • 2
    システム障害により、本来約定していた価格よりも不利な条件で約定した場合は、本来約定していた価格にて約定をつける措置あるいは本来の価格との差額を調整する措置を行ないます。
  • 3
    システム障害により、本来約定すべきでない注文が約定した場合は、当該約定は取消しさせていただきます。

上記の措置を行なう際は、ログイン後の「お知らせBOX」にてご案内いたしますが、お客さまのご意向を確認させていただくために、当社より電話にてご連絡させていただく場合がございます。
また、「お知らせBOX」にてご案内する期日までにお客さまのご意向を確認できない場合は、当社のルールに基づいて処理をさせていただく場合がございます。
上記措置を行なう際にはお時間をいただく場合もございます。そのため、システム障害が復旧し、オンライントレードでのお取引を再開してもなお、障害の影響を受けた注文の約定処理が完了していない場合があります。このような場合に、上記措置で行なう約定処理と同じ内容の注文を、お客さまがオンライントレードで行なうと、二重に約定が発生する場合がございますのでご注意ください。

受付していないご注文

システム障害により、ご注文の機会を失った場合につきましては、当社で原注文の特定ができないため、是正措置は行ないません。

証券会社では、法令で定められている方法以外の措置を行なうことは認められておりませんので、あらかじめご了承ください。