最近、50代や60代の皆さま向けのライフプランセミナーで、よくお話しさせていただくネタが、以前、日本経済新聞に掲載されていた「家計の専門家が選んだ長寿社会ならではのお金の注意点」。以下、そのランキングになります。
人生100年時代、お金の誤算※
要は、お客様が悩んでいることとして、家計の専門家に対して、多くのご相談が寄せられていることだと思います。1位から10位まで順位付けされていますが、現役世代の皆さまにとっては、どれもこれも、将来は自分事になるかもしれないと思ってしまう、そんなテーマですね。ただ、今は他人事だと眺めていたとしても、逆に漠然とした不安が募ってくるばかりですから、私なりに少し整理してみました。
人生100年時代、お金の誤算を整理すると……
いかがでしょうか?もちろん、10個あった誤算を6つに整理しただけですから、それだけで全ての悩みが解消されるわけではありません。でも、こんなふうに整理するだけでも、漠然とした不安が多少なりとも晴れるのではないでしょうか。例えば、1つ目の老後資金、「老後も支出が減らない」、「預貯金が足りない」、そして、「年金が想定より少ない」とは、まさに老後資金に関わる誤算ですよね。そして、それぞれの誤算がなぜ起こるのか、ライフプランセミナーでは、そうしたことを客観的な数字やデータを紹介しながらご説明しています。
残念ながら紙面が尽きましたので(逆に誤算だけが残るカタチとなって大変心苦しい限りですが……苦笑)、次回以降、1つずつ、誤算を解き明かしていきたいと思います。
大和証券
2024/3/29作成