ライフプランコラム「いま、できる、こと」vol.258(2023年6月16日)AIで明らかに!?資産形成に前向きな大学生が増加中

先日、ライフプランニングについて、大学生に話す機会がありました。半期ごとに開講される寄附講座の1コマなので、受講者は入れ替わっているのですが、私が話す内容は同じ、ライフプランニングの基本的な話しです。

講義後に学生の皆に書いてもらうアンケート、いつも読むのが楽しみです。特にフリーコメントに注目して読んでいます。でも今回の感想、半年前の学生とはちょっと違う、そんなふうに思いました。何が違うのか、試しにフリーコメントをWebで公開されているAIテキストマイニングツールを使ってワードクラウド(スコアが高い単語を選び出し、その値に応じた大きさで図示)なるものを作ってみました。

講義アンケート(7月実施分)のAIテキストマイニング結果

講義アンケート(7月実施分)のAIテキストマイニング結果

講義アンケート(12月実施分)のAIテキストマイニング結果

講義アンケート(12月実施分)のAIテキストマイニング結果

一目瞭然ですね!今回、半年前には一言もなかった「資産形成」という単語が突如現れたのです!私の講義では、資産形成の具体的な話しは何もしていないにも関わらず、です(驚)。言わば、ライフプランニングという人生の目的っぽい話しをしたところ、それを実現するための資産形成への決意を学生が感想として綴ってくれた、ということです。

半年前との違いを考えると…、もしかしたら、岸田政権の「資産所得倍増プラン」の議論が進んだこと、ですかね?NISAやiDeCoのことが、TVや新聞のみならず、SNS上でもバズる機会が増え、若者の間でも、資産形成への前向きな認識が着実に広まっている、そんなふうに感じました。

大和証券
2022/12/16作成

ライフプランコラム
「いま、できる、こと」トップページ

TOP