ライフプランコラム「いま、できる、こと」vol.201(2022年5月13日)20代のお金の知恵/人口ピラミッドが教えてくれること

人口ピラミッド、誰でも一度は目にしたことがあるでしょう。男女別、年齢別の人口をグラフで表したものですね。2022年時点の日本の人口ピラミッドを作ってみました。

2022年 日本の人口ピラミッド

2022年 日本の人口ピラミッド

日本では、団塊世代と団塊ジュニア世代のところに大きなコブがありますね。これら世代が年を重ねるにつれ、そのコブが上に移動するとともに、団塊ジュニアよりも下の世代は底辺にむかってスリム化している、これがここ30年くらいの日本における少子高齢化の流れなのだと思います。

そして、人口のボリュームゾーン、団塊世代の老後を支えているのが団塊ジュニアですね。でも、その団塊ジュニアの老後は誰が支えるのか?
実は、ボリュームゾーンとしての支え手がいないのです。だから今、特に団塊ジュニアの皆さまには、人生100年に備える自助努力が求められているのです。

それでは、20代の皆さまはどうすればいいのでしょうか。自助努力?
たしかに必要です。でも、それ以上に効果的だと思うのは、共働きをする、ということでしょう。特に専業主婦世帯が一般的であった団塊世代と比較しても、20代の男女が力を合わせれば、団塊世代の男性以上のボリューム世代になり得るからです。単純な話ではありますが、日本の人口ピラミッドを眺めていると、そんなふうに思います。

そして、自助努力を考えるのであれば、ぜひ、日本国内だけでなく、世界に目を向けて欲しいですね。世界の人口ピラミッドは、ピラミッド型から釣鐘型に移行するところ。緩やかながらも今後も人口は増えていきます。
ビジネスでも投資でも世界に目を向ける、これが20代の皆さまにとっての自助努力のヒントになると思います。ご参考まで。

2022年 世界の人口ピラミッド

2022年 世界の人口ピラミッド

大和証券
2022/2/25作成

ライフプランコラム
「いま、できる、こと」トップページ

TOP