4月下旬、仙台を訪れ、大和証券仙台支店主催のライフプランセミナーで介護をテーマに講師を務めました。私は介護の専門家ではありませんが、3年前から義父(要介護3で難病持ち)の介護に携わっており、その実体験を交えながら紹介すると「本に書いてあることと実際は違うんですね!」と感想を述べられる参加者が結構いらっしゃいます。
その理由は、介護は人それぞれだから、です。そして、「介護は想定通りにいかないことが多々ある」と知っているだけでも、介護への備えに一歩踏み出したことになるかも知れません。今回は、介護が必要になったときの老後の住まいとして、介護保険制度で「施設」と呼ばれる老健・特養・介護療養病床について、我が家の実体験を交えながらご紹介します。
大和証券 確定拠出年金ビジネス部2019/4/26作成
ライフプランコラム「いま、できる、こと」トップページ