生成AIチャットご利用ガイド 生成AIチャットご利用ガイド

サービス概要

本サービスは、大和証券ログイン前ホームページに掲載している「よくあるご質問」の情報をもとに生成AIが回答いたします。加えて、大和証券の「オンライントレードヘルプ&マニュアル」のページから関連するページをご案内します。
本サービスでは、応対品質の向上を実現するため、以下の機能を採用しています。

  • お客さまのイメージ一般的な手続きのご質問(お客さま)
  • AIのイメージ質問理解(大和証券生成AIチャット)
  • AIのイメージ情報検索検索のイメージ
  • AIのイメージAIチャットの回答
    AIチャットの回答 AIチャットの回答
    1. 1
      お客さまからのさまざまな質問の意図を柔軟に理解し、適切に回答いたします。
      また、複数の「よくあるご質問」の情報を統合して回答することで、求める情報によりたどり着きやすくなります。
    2. 2
      図や表を活用し、
      より視覚的で分かりやすく回答いたします。
    3. 3
      関連する「オンライントレードヘルプ&マニュアル」のリンクも提示することで、疑問により幅広く対応いたします。

応対品質向上ポイント 応対品質向上ポイント

  1. Point 1 柔軟な質問理解と総合的な情報案内

    お客さまからのさまざまなご質問の意図を柔軟に理解できるようになったことで、より適切な回答が可能になりました。また、複数の「よくあるご質問」から情報を統合して回答することで、お客さまが求める情報にたどり着きやすくなりました。

  2. Point 2 図や表を活用した分かりやすい回答

    回答に図や表を活用することで、より視覚的で分かりやすい表現でお客さまに回答できるよう工夫しています。

  3. Point 3 幅広い情報提供

    一般的な事務手続きのご案内に加え、関連するオンライントレードヘルプ&マニュアルのリンクを提示することで、お客さまの疑問により幅広く対応できるようになりました。

人のイメージ

本サービスにより、お客さまのお問合わせから解決までの時間を短縮し、迅速に問題を解決できることを目指しています。回答対象範囲は今後拡大予定です。
また、生成AIは学習中のため、皆さまからたくさんの質問をしていただくことで、回答精度のさらなる向上が期待されます。ぜひ大和証券生成AIチャットサービスをご利用いただき、利便性をご実感いただけますと幸いです。

ご利用開始方法

大和証券ログイン前ホームページとオンライントレードからご利用いただけます。

大和証券ログイン前ホームページ

お問合わせ・お手続きメニュー、お問合わせ・お手続きトップ、お問合わせ先一覧の画面からAIチャットをご利用いただけます。

  • お問合わせ・お手続きメニュー
  • メニュー右下 メニュー右下
  • お問合わせ・お手続きトップ
  • ページ右下 ページ右下
  • お問合わせ先一覧
  • ページ内、チャットでのお問合わせ ページ内、チャットでのお問合わせ

オンライントレード

オンライントレードにログイン後、「サポート」ボタンからAIチャットをご利用いただけます。

  • オンライントレードにおいては、近日公開を予定しております。
「サポート」ボタン、メニュー内 「サポート」ボタン、メニュー内

画面説明

注意事項の確認 注意事項の確認
  1. 1 ご利用ガイドをご確認いただけます。
  2. 2 「ご利用にあたっての注意事項」をご確認の上、「注意事項を了承してチャットを開始」ボタンから利用を開始できます。
質問の方法 質問の方法
  1. 3 生成AIが提示する選択肢にご質問の内容が含まれていれば、該当する質問をクリックタップしてください。生成AIが回答します。
  2. 4 キーワードや質問文を直接入力することも可能です。入力欄に入力後、右端の送信ボタンもしくはEnterキーで送信できます。
  3. 5 会話内容をリセットし、新しいチャットを開始します。
  4. 6 チャット内容をcsv形式でダウンロードいただけます。
  5. 7 ご利用ガイドをご確認いただけます。
質問の履歴 質問の履歴
  1. 8 過去に生成AIに質問した内容がご確認いただけます。
    • お客さまのCookieの設定次第では履歴が表示されない場合があります。ご了承ください。
  2. 9 キーワードで履歴を検索することも可能です。
  3. 10 履歴をクリックタップすると、チャット画面に内容が表示されます。
    そのまま続けて質問をすることもできます。(その場合、当該の履歴は最上部の最新の位置に表示されます。)

質問例

ログインできない場合

ログインできない

回答例 ログインできない場合は、以下の内容をご確認ください。
1.ダイワ・カードの番号を入力している場合、……

配当金がいつ頃もらえるか知りたい場合

配当金はいつ頃もらえる?

回答例 国内株式の配当金は、通常「権利確定日」から2~3カ月後に支払われます。例えば、……

電子交付された書類はどこから確認できるか分からない場合

電子交付された報告書はどこから確認できますか。

回答例 電子交付された報告書(取引残高報告書、特定口座年間取引報告書など)は、以下のリンクから……

本サービスの回答対象範囲について

回答可能な例
  • オンライントレードのログイン方法、画面の見方、操作方法
  • 大和証券口座への入出金方法
  • パスワードの変更方法
    例)ログインパスワード、お取引パスワード、ダイワカード暗証番号 など
  • 大和ネクスト銀行・NISAの利用方法
    例)口座開設 など
  • お取引について
    例)手数料、逆指値注文、連続注文、デュアル注文、IPO抽選参加サービス、中国株取引、FX取引、公開買付、投信積立サービス、ファンドラップ など
  • 信用取引サービスの利用方法
    例)注文方法、取引(受付)時間、追証発生時の対応方法、配当金の取扱いについて など
  • 当社オンライントレードサービス
    例)メールサービス、ネット図書館、ネットローン(LMS) など
  • 特定口座年間取引報告書の見方
  • 口座開設のお手続き方法
  • その他の一般的なお問合わせ
    例)配当金の受取方法変更、氏名・住所・電話番号変更、口座管理料、お取扱コース、窓口の確認 など
回答不可能な例
  • 口座情報の確認
  • 売買注文
  • 株価などのマーケット情報
  • 投資相談や市況予測
  • 日本語以外でのご質問

フィードバックのお願い

フィードバックのお願い

サービス品質の向上のため、ご利用後の評価にご協力をお願いします。
生成AIとの対話時に、回答の下に表示されるグッドマーク、バッドマークから評価をお願いいたします。

フィードバックのお願い

生成AIチャットに関する
よくあるご質問

Qサービス時間を教えてください
A6:00~翌3:00まで(平日・土日祝 共通)ご利用いただけます。
なお、3:00~6:00はメンテナンス時間となります。
Q利用するためには大和証券の口座が必要ですか?
A大和証券口座がなくても利用は可能です。
Q日本語以外の質問でも回答できますか?
A日本語のみとなります。
Qサービス利用の際には費用はかかりますか?
A費用はかかりません。
Q直前までのやりとりは、どの程度まで踏まえて回答してもらえますか?
A画面を閉じたり、「はじめから」ボタンをクリックタップしない限り、これまでのやりとりを踏まえて回答します。
(直前にNISAについてご質問いただいた場合は、質問文にNISAと明記されていなくても、NISAに関するご質問として認識し回答します。)
Q「残高」、「売買」等、単語で質問したら回答してもらえますか?
A単語の質問では回答できない可能性が高いため、「残高を確認したい」、「投資信託を売買したい」等、文章でご質問ください。

大和証券生成AIチャットご利用にあたっての注意事項

サービス内容

「大和証券生成AIチャット」(以下、本サービス)は、本サービスを利用する方(以下、お客さま)からのお問合わせに対し、当社ホームページに掲載されている「よくあるご質問」や「ダイワのオンライントレード ヘルプ&マニュアル」をもとに、AI※1が回答を生成し応答するサービスです。ご利用にあたり以下の注意事項を必ずご確認ください。

ご利用にあたっての注意事項

  1. 1.本サービスは「よくあるご質問」への応対を目的としており、投資商品の勧誘、提供、推奨を行うものではありません。また、回答内容はお問合わせ時点のものであり、予告なく変更されることがあります。
  2. 2.本サービスの回答は、AIが特定時点の「よくあるご質問」や「ダイワのオンライントレード ヘルプ&マニュアル」を参照して生成しています。そのため、過去の情報を参照したことにより不正確な回答となる場合や、情報の更新により回答内容がアップデートされる場合がございます。また、AIの性質上、お客さまによってはご不快と感じる回答が表示される可能性もございます。本サービスの使用および最終的なお手続きや投資のご判断の際は、必ず、当社ホームページにおける当該商品・サービスの紹介ページをご確認いただくか、またはお取扱窓口までお問合わせいただき、お客さまご自身で行っていただきますようお願いいたします。
  3. 3.氏名・住所等の個人情報や、各種パスワード、残高、お取引にかかる内容等のセンシティブな情報の入力はご遠慮ください。
  4. 4.本サービスが生成した回答を第三者に提供する行為は禁止しております。
  5. 5.お問合わせ内容は、AIが提供する回答の精度向上やAIモデル開発等のため当社グループで利用させていただく場合があります。ただし、過去の入力内容や回答履歴に関するご照会にはお答えできませんのでご了承ください。
  6. 6.当社は予告なく本サービスの提供を停止・終了、または内容を変更することがあります。
  7. 7.当社は、お客さまに本サービスを非独占的にご利用いただく権利を許諾しますが、本サービスにかかる著作権や特許権、その他の知的財産権等をお客さまに付与するものではありません。本サービスを構成するすべての権利は、本サービスの提供者および開発者等に帰属します。

※1:GPT-4oを利用(2025年6月23日時点)

(2025年6月)

生成AIチャットに関する
ご意見・お問合わせ

こちら 新規ウィンドウで開くのメールフォームにて
受付けいたします。

本ページに記載された情報は、掲載日時点のものです。サービス内容等の情報は予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください。

お取引にあたっての手数料等およびリスクについて

当社の取扱商品等へのご投資には、商品ごとに所定の手数料等をご負担いただく場合があります。(国内株式委託手数料は約定代金に対して最大1.26500%(税込)、ただし、最低2,750円(税込)、ハッスルレートを選択しオンライントレード経由でお取引いただいた場合は、1日の約定代金合計が300万円までなら、取引回数に関係なく国内株式委託手数料が3,300円(税込)、以降、300万円を超えるごとに3,300円(税込)が加算、投資信託の場合は銘柄ごとに設定された購入時手数料および運用管理費用(信託報酬)等の諸経費、等)
また、各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。商品ごとに手数料等およびリスクは異なりますので、当該商品等の上場有価証券等書面または契約締結前交付書面、目論見書、お客さま向け資料等をお読みください。

お取引にあたっての手数料等およびリスクの詳細はこちら 新規ウィンドウで開く