口座情報

特定口座の開設

ご注意

  • ・お届出にあたっては、運転免許証・各種健康保険証等の本人確認書類のアップロードが必要となります。
    また、個人番号(マイナンバー)を当社にお届出いただいていない場合、個人番号(マイナンバー)のお届出が必要となりますので、マイナンバー確認書類(個人番号カード、通知カード等)をご用意ください。
  • ・当社に複数の特定口座を開設することはできません。
  • ・お取引は、特に申し出がない限り特定口座を通じて行うこととなります。
  • ・その年の最初のご売却や配当金・利金・分配金のお受取りまでは源泉徴収のあり・なしの選択を変更することができます。
  • ・「源泉徴収あり」をご選択いただくと、お客さまのお取引の都度、利益に応じて当社が源泉徴収し、お客さまに代わって納税手続きを行います。
    また、年末時点において譲渡損失がある場合は、特定口座内で株式の配当金・公社債の利金・株式投資信託の分配金等との損益通算を自動的に行います。
  • ・お手続きの状況は、「口座情報」>「手続き履歴・取消」の「申込状況」欄でご確認ください。
    なお、書類に不備がある場合や追加で書類をお届出いただく必要がある場合には、当社より別途連絡させていただきます。

特定口座開設 申込画面

メニュー
メニュー メニュー メニュー
申込画面 申込画面 申込画面
  • 約款の確認
    • ・特定口座に係る約款をご確認のうえ、内容について同意する場合はチェックボックスにチェックしてください。
  • お届出住所等の確認
    • ・現在お届出頂いているご住所等をご確認のうえ、表示されている氏名、住所、生年月日に相違がなければチェックボックスにチェックしてください。
      • ※相違がある場合は、事前に住所等の変更をお手続きください。
    • ・本年1月1日時点の居住都道府県について、「上記住所と同じ都道府県」「異なる都道府県」「異なる国」のいずれかをご選択ください。
      現在お届出頂いているご住所と都道府県が異なる場合は都道府県をご選択ください。また、国が異なる場合は国名をご入力ください。
  • 留意事項の確認
    • ・特定口座に係る留意事項をご確認のうえ、内容について同意する場合はチェックボックスにチェックしてください。
  • 源泉徴収区分の選択
    • ・特定口座源泉徴収について「源泉徴収あり」「源泉徴収なし」のいずれかをご選択ください。

特定口座開設 確認画面

メニュー
メニュー メニュー メニュー
確認画面 確認画面 確認画面
  • お申込内容をご確認のうえ、「ご本人確認書類のアップロード」ボタンをクリックしてください。

特定口座開設 本人確認書類のアップロード画面

本人確認書類のアップロード画面 本人確認書類のアップロード画面 本人確認書類のアップロード画面
アップロード内容の確認画面 アップロード内容の確認画面 アップロード内容の確認画面
  • アップロードする本人確認書類の種類をご選択ください。

  • アップロードする本人確認書類の画像データをご選択のうえ、「申込(ご本人確認書類のアップロード)」ボタンをクリックしてください。

  • ご選択した本人確認書類をご確認のうえ、「完了画面へ」をクリックしてください。

※特定口座の開設が完了すると、「口座情報」>「登録状況」>「お取引口座の登録状況」の「口座種別」欄に「特定口座」と表示されます。なお、開設完了後に約定した残高から特定口座の計算対象となります。

本人確認書類のアップロード

事前に以下の本人確認書類のうちいずれか1点の画像データをご用意いただくと、手続きをスムーズに進める事ができます。

本人確認書類 以下のいずれか1点
  • ・運転免許証(有効期間内)
  • ・健康保険証(有効期間内)
  • ・在留カード(有効期間内)
  • ・特別永住者証明書(有効期間内)
  • ・住民票の写し(発行から6ヶ月以内)

  • ※外国籍のお客さまは「在留カード」または「特別永住者証明書」をご用意ください。
容量 5MB以下(1ファイルにつき)
形式 「jpg(jpeg)」「gif」「png」「pdf」のいずれか
  • ※「住民票の写し」は「pdf」の形式でご用意ください。

スマートフォン・タブレット・デジタルカメラ等での撮影、スキャナでの取込みにより、上記の本人確認書類のうちいずれか1点の画像データをご用意ください。

  • ※現住所が記載されている本人確認書類をご用意ください。
  • ※カード型健康保険証など、裏面に住所等が記載されている書類につきましては、裏面の画像データも必要となります。

【デジタルカメラで撮影される場合の注意点】

スマートフォン・タブレット・デジタルカメラ等で撮影される場合、文字がはっきりと見える状態で撮影してください。
画像が不鮮明で文字が判読できない場合、再度お手続きいただく必要がありますのでご注意ください。

※Internet Explorer 11をご利用の場合、ご本人確認書類のアップロード後のオンライントレードの画面が別ウィンドウ(ブラウザの設定によっては新しいタブ)に表示されます。
そのため、その後の手続きは別ウィンドウ(ブラウザの設定によっては新しいタブ)に表示された画面にて行ってください。
詳細はこちらをご確認ください。