口座情報

ワンタイムパスワードの設定

出金等、一部のお手続きを行う場合、取引パスワードや暗証番号に加えて、ワンタイムパスワードでの認証が必要となります。
ワンタイムパスワード適用対象のお手続きをご利用の際、事前にご登録いただいた通知先に、一定時間有効なワンタイムパスワードを通知します。ワンタイムパスワードと取引パスワードや暗証番号を正しく入力していただくことでお手続きが完了します。

ワンタイムパスワード適用対象のお手続き

  • (1)出金(大和証券お取引口座からの振込)
  • (2)ダイワ・カードに関するお手続き
  • (3)取引パスワードのリセット
  • (4)暗証番号の変更

ワンタイムパスワード通知先設定

  • ・オンライントレードのメールサービスにご登録いただいたメールアドレス、または連絡先にご登録いただいた携帯電話番号をワンタイムパスワードの通知先として設定可能です。
  • ・ワンタイムパスワードの通知先は、上記メールアドレス、または携帯電話のうち、一つのみ選択可能です。
  • ・法人のお客さまは、原則メールアドレスへの通知となりますので、オンライントレードのメールサービスへのご登録をお願いいたします。

ワンタイムパスワード通知先登録

  • ・オンライントレードのメールサービス、および連絡先に携帯電話番号を登録されていない場合、いずれかへのご登録が必要となります。
  • ・「メールアドレス」、または「SMS」ボタンをクリックすると、ワンタイムパスワードの通知先となるメールアドレスや電話番号の登録画面へ遷移します。
  • ・「ワンタイムパスワード通知先登録」の完了後、「ワンタイムパスワード通知先設定」を行ってください。ワンタイムパスワード通知先登録だけでは、「ワンタイムパスワードの設定」は完了しませんので、ご注意ください。
  • (1)「メールアドレス」ボタンで登録する場合
    • ・オンライントレードのメールサービスをご利用されていない場合、メールサービスの「電子メール1(あるいは電子メール2)」に通知先としたいメールアドレスをご登録ください。
      • ※当社窓口にてメールアドレスをお届けいただいている場合には、そのメールアドレスが電子メール1に表示される場合があります。
    • ・メールサービスのご利用にあたって、「メールサービスコンテンツの配信指定状況」の「申込状況」に1つ以上のチェックが必要です。
    • ・お手続き・サポート>サービス申込>メールサービスからもメールアドレス登録画面へ遷移が可能です。

    「メールサービス」の詳細はこちら≫

  • (2)「SMS」ボタンで登録する場合
    • ・通知先としたい携帯電話番号をご入力ください。携帯電話の番号は、「自宅電話番号」「連絡先電話番号」「携帯電話番号」のいずれにご入力いただいてもワンタイムパスワードの通知先として設定可能です。
    • ・お手続き・サポート>各種手続き>住所・氏名・電話番号・届出印鑑変更(個人のお客さまのみ)から電話番号の登録画面へ遷移が可能です。

    「電話番号変更」におけるご注意はこちら≫

メールアドレスや携帯電話番号を変更・削除した場合

ワンタイムパスワードの通知先に設定しているメールアドレスや携帯電話番号を変更され、かつメールアドレスや携帯電話番号が有効な場合、変更後のメールアドレスや携帯電話番号を通知先として引き継ぎます。通知先は、ワンタイムパスワード通知先設定に表示されている「通知先(メールまたはSMS)」よりご確認ください。
ワンタイムパスワード通知先に設定いただいているメールアドレスや携帯電話番号を削除された場合、ワンタイムパスワードの通知先を再設定いただく必要があります。

ワンタイムパスワードが届かない場合

ワンタイムパスワードの通知はリアルタイムで配信されます。通知が届かない場合は、再度、ワンタイムパスワード入力対象サービスをお手続きいただくことで、ワンタイムパスワードが送信されます。なお、ワンタイムパスワードの有効期限は1時間です。ワンタイムパスワード通知メールやSMSに記載の期限を過ぎた場合は、もう一度最初からお手続きください。

以下の原因につきましても、併せてご確認ください。

  • ・ワンタイムパスワード通知先のメールアドレスや携帯電話番号が誤っている。
    お手続き・サポート>各種手続き>ワンタイムパスワードの設定より、ワンタイムパスワードの通知先をご確認ください。通知先を変更する場合は、「ワンタイムパスワード通知先登録」より新しい通知先を登録後、「ワンタイムパスワード通知先設定」より通知先を設定してください。
  • ・ドメイン拒否や受信拒否の設定がされている。
    メールは「daiwa_info@mail.daiwa.co.jp」より、SMSは「DaiwaInfo」よりお送りしています。拒否設定に含まれていないかご確認ください。
  • ・フィルタリング機能により迷惑メールとして処理されている。
  • ・海外からのSMSの受信が拒否されている。
    SMSの配信に使用しているサービスの制約により、送信元が海外になる場合があります。お使いの端末のSMS受信設定をご確認ください。
  • ・セキュリティソフトやプロバイダのセキュリティサービスによって、迷惑メールとして処理されている。
  • ・ご使用のメールサーバーの容量や携帯電話のメモリが不足している。

詳細はこちら≫

(ご参考)Windows liveメールをご利用の場合
Microsoftのサポートが終了しているため、セキュリティの関係上、メールの本文が開けない、または文字化けする場合がございます。
別のメールソフトへの切替をご検討ください。