
先日、2025年10月のニュースを覚えている方も多いのではないでしょうか。2008年のリーマン・ショックで、一時7,000円台をつけていた日経平均株価が、ついに5万円の大台に乗り、史上最高値を更新しました。ご自身の判断で株式投資をされて、その恩恵を受けている方もいらっしゃるかと思いますが、一方で「日々の仕事や家事に追われ、投資をする時間なんてない!」と感じている方も少なくないでしょう。
実は、そのような方でも、入社時などにあまり意識せず加入した持株会の会員として、お勤めの会社の株式を保有しているケースがあります。このようなケースでは、お勤め先の株価が上がっていれば、知らず知らずのうちに、その株価上昇の恩恵を受けているのです!
例えば、お手元に、「投資等報告書」など、持株会からの通知書があるようでしたら、あなたは持株会の会員の可能性が高いので、是非、ご自身が持株会に加入されているかご確認ください。
さて、今回は、持株会に加入している場合のメリットを1つご紹介させていただきます。
特に、「株を購入することが怖い」と思っている方にぜひ知っておいていただきたい持株会のメリットの一つは、少額から無理なく積み立て投資ができるという点です。
みなさんが証券会社を通じて上場株式を取得する場合、通常、100株単位(1単元)で買付することになります。そのため、株価1株当たり3,000円の会社の株式を取得しようとすると、3,000円×100株=30万円かかることになります。これでは、購入する際にまとまった資金と、相応の覚悟が必要になりますよね…
持株会では、みなさんが持株会への拠出額を設定し、その拠出額に応じて原則毎月株式が割り当てられるため、通常、単元未満の株式を取得することになります。また、持株会の規約の定めに基づき、給与及び賞与から天引きの方法で拠出することになりますので、手間がかからず積み立て投資ができることになります。

持株会には、ご説明した「少額からの積み立て投資」以外にも、「会社からの奨励金の支給」や「配当金が自動的に再投資される」など、その他のメリットもありますので、今後のコラムの中で紹介させていただきます。
是非、楽しみにしていてください!
本資料は、大和証券が作成日現在(2025年12月11日)把握している情報を基に作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。今後、法令・制度等が変更された場合、記載内容が変更となる可能性がありますので、予めご了承ください。
商号等:大和証券株式会社 金融商品取引業者
関東財務局長(金商)第108号
確定拠出年金運営管理機関登録票 確定拠出年金運営管理業
登録番号769 大和証券株式会社
©Daiwa Securities Co.Ltd.