マイナンバーの登録方法について

1
「はじめる」をタップしてください。

2
「支店コード」「口座番号」「パスワード」を入力して、「ログイン」をタップしてください。

●「支店コード(3桁)」「口座番号(6桁)」「パスワード(英数半角文字4桁〜10桁)」は、オンライントレードのログイン時にご使用いただいているものをご入力ください。

※過去に一度もご変更いただいていない場合、口座開設時やダイワ・カードのお申込時等にお届出いただいた4桁(数字のみ)の暗証番号となります。

※お名前の一部に旧字体がある場合等は、読み取りを行なうことができないため、ログイン時にエラーとさせていただいています。お手数ですが取扱窓口までご連絡をお願いいたします。

3
お手持ちのカードの種類をご選択ください。
(画像をタップしてください。)

4
カードの撮影を行なってください。

●スマートフォンを横にして撮影してください。

●個人番号カードをご利用の場合は裏面も撮影してください。

良い例

悪い例

カードの読み取りに失敗する、もしくは、読み取られたお名前等が誤っている場合は、こちらをご覧ください。

5
撮影された画像をご確認いただき、問題がなければ「この写真を使う」をタップしてください。
「暗い」・「小さい」など、画像が不鮮明である場合は「撮り直す」をタップして再度撮影を行なってください。

●「この写真を使う」をタップしてから、処理が完了するまでに、1分程度時間を要する場合がありますので、完了するまでそのままお待ちください。

●「この写真を使う」をタップしてから、処理が完了するまでに、1分程度時間を要する場合がありますので、完了するまでそのままお待ちください。

6-1
正常に読み取りがされた場合

●登録するマイナンバーを表示しています。お手持ちのカードと番号が一致していることを確認のうえ、「マイナンバー登録」をタップしてください。

●一致していない場合は、画面左上の「カードのご選択へ」をタップいただき、「カードのご選択」画面に戻ったうえで再度撮影を行なってください。

6-2
エラーが発生した場合

●「チェック結果」が「×」になっている部分をご確認ください。

(1)「お名前」「生年月日」のチェック結果が「×」の場合

・カード情報の読み取りに失敗しているか、現在当社へお届出いただいている情報とカードに記載されている情報が異なっている可能性があります。再度撮影をお試しいただき、問題が解決しない場合は、恐れ入りますが、取扱窓口までご連絡をお願いいたします。

(2)「カード有効期限」のチェック結果が「×」の場合

・カード情報の読み取りに失敗しているか、カードの有効期限を過ぎています。カードの有効期限をご確認いただき、問題がなければ再度撮影をお試しください。有効期限を過ぎている場合は、有効期限内のカードを撮影してください。

当アプリでマイナンバーをご登録いただいた場合、当社所定の「個人番号(マイナンバー)届出書 兼 告知書」をご提出いただいた場合と同等に扱わせていただきます。