口座情報

ログインパスワード・暗証番号について

1.暗証番号・ログインパスワードの管理について

ログインパスワードおよび暗証番号は非常に大切なものです。
以下の点にご注意のうえ、お客さまご自身で厳重な管理を行ってください。

  • (1)ログインパスワードおよび暗証番号は第三者には絶対に教えないでください。
    • ※当社社員であっても、お客さまにログインパスワードおよび暗証番号をお聞きするようなことはありません。
  • (2)ログインパスワードおよび暗証番号を、第三者の目に触れるものに書き留めないでください。
  • (3)ログインパスワードおよび暗証番号を知られてしまった、もしくは知られたと思われた時は、取扱窓口までご連絡ください。

2. インターネットのログインパスワードとは何ですか?

インターネット(パソコンサイト、スマホ・タブレットサイト、スマートフォンアプリ「株walk」)にログインする際に入力いただくパスワードです。携帯電話にログインする際に入力いただくパスワードとは異なります。またお取引時やATM利用時に入力いただく暗証番号とは異なります。

≫変更についてはこちら
≫再発行・停止についてはこちら

3.口座移管の際の変更は?

A支店からB支店に口座移管の手続きをし、「支店コード」・「口座番号」は変更されましたが、以前から利用していたログインパスワードは変更されません。新部店の「支店コード」・「口座番号」と、以前からご利用いただいているログインパスワードを入力することで、新部店の口座にログインしていただくことができます。

4.仮パスワードとは何ですか?

ログインパスワードを失念した際に、再びログインするために必要なパスワードであり、お客さまからの依頼を受付た場合に発行を行います。
仮パスワードの発行方法は、インターネット上の専用画面で必要事項を入力いただくことで電子メールで仮パスワードを発行する方法と、取扱窓口に仮パスワード発行を申込み書留郵便にて送付する方法の2種類の方法があります。

  • ・電子メールで仮パスワードで発行するためには、メールサービスへのメールアドレスの登録が必要となります。
  • ・取扱窓口にご連絡いただいた場合は、ご本人確認させていただいた上で仮パスワードの発行を行い、ご登録住所宛てに転送不要の簡易書留郵便にて送付させていただきます。なお、仮パスワード発行のお手続きのご依頼をいただいた翌営業日に発送いたしますので、お手元に届くまでの期間「ダイワのオンライントレード」をご利用いただけないことを、あらかじめご了承ください。インターネット上で電子メールによる仮パスワード発行をお申込みいただいた場合は、即時発行となります。

5.ログインできない場合は?

  • ・支店コード、口座番号がわからない場合は?
    取扱窓口までお問合せください。
  • ・ログインパスワードを忘れた場合(失念時)は?
    ログインパスワードを忘れた場合の再発行手続きは、インターネット上の専用画面で必要事項を入力いただくことで電子メールで仮パスワードを発行する方法と、取扱窓口に仮パスワード発行を申込み書留郵便にて送付する方法の2種類の方法があります。
    • (1)電子メールで仮パスワードで発行するためには、メールサービスへのメールアドレスの登録が必要となります。
    • (2)取扱窓口にご連絡いただいた場合は、ご本人確認させていただいた上で仮パスワードの発行を行い、ご登録住所宛てに転送不要の簡易書留郵便にて送付させていただきます。なお、仮パスワード発行のお手続きのご依頼をいただいた翌営業日に発送いたしますので、お手元に届くまでの期間「ダイワのオンライントレード」をご利用いただけないことを、あらかじめご了承ください。インターネット上で電子メールによる仮パスワード発行をお申込みいただいた場合は、即時発行となります。
  • ・「ご利用いただけません。入力内容を再度ご確認ください。ご不明な場合は、お取扱窓口までお問合せください。」と表示され、ログインできない場合は?
    下記の項目をご確認ください。
    • (1)キーボードの入力タイプが、半角英数文字になっているかご確認ください。また数字が入力できない場合、「Num Lock(テンキーの左上)」が有効になっていない可能性がありますので、「Num Lock」キーを押し、ランプが点灯していることをご確認ください。
    • (2)入力していただいた「支店コード」・「口座番号」・「ログインパスワード」のいずれか(または複数)が間違っている可能性がありますので、再度正しく入力していることをご確認ください。
    確認を行ってもログインできない場合、下記のいずれかの理由によりログインできない可能性がありますので、取扱窓口までお問合せください。
    • (1)誤った「支店コード」・「口座番号」・「ログインパスワード」を6回連続入力してしまい、パスワード失効となっている。
      • ⇒翌日自動的にパスワード失効が解除されますので、翌日以降に再度ログインをしていただきますようお願いいたします。なお緊急の場合は取扱窓口までご連絡ください。
    • (2)「ダイワのオンライントレード」にログインするために必要となる契約条件が不足している。
      • ⇒取扱窓口にて「ダイワのオンライントレード」にログインするために必要となる契約の申込みが必要となります。
    • (3)お客さまから依頼された「ログイン停止」お手続きが完了した状態となっている。
      • ⇒「ログイン停止解除」のお手続きが必要となります。
    • (4)お客さまから依頼された書面による「仮パスワード再発行」手続きをおこなっている。
      • ⇒仮パスワードが記載された簡易書留郵便がお客さまのお手元に届いてから仮パスワードを入力することにより可能となります。