口座情報

お取引コースの変更申込について

  • ■オンライントレードの画面上で、「ダイワ・ダイレクト」コースへのお取引コース変更の申込ができます。審査後、原則申込日翌営業日にお取引コースが変更されます。「ダイワ・ダイレクト」コースから「ダイワ・コンサルティング」コースへのお取引コース変更につきましては、担当窓口でお手続きを行ってください。
  • ■オンライントレード上でのお取引コース変更は、変更不可理由に該当しないお客さまのみの受付となります。また、受付後にも再審査を行いますので、変更不可理由に該当する場合は、お取引コースは変更されません。
  • ■オンライントレード上でのお取引コース変更をお申込いただけるのは、個人の「ダイワ・コンサルティング」コースのお客さまのみです。法人のお客さまは、担当窓口でお手続きを行ってください。
  • ■ダイワの「eメンバー」にお申込されていないお客さまがオンライントレード上でお取引コース変更を申込むと、併せてeメンバーにお申込いただきます。eメンバーに申込むと、「報告書電子交付一括申込」となり、郵送による報告書等の交付は停止されます。電子交付による受領を停止される場合には、取扱窓口で書面によるお手続きが必要となります。

    ダイワの「eメンバー」についてはこちら≫

お取引コースが変更できない主な理由

以下に該当されるお客さまは、オンライントレード上でのコース変更は受付できません。

  • ・口座にご不足金がある場合や、当社にご提出いただくべき各種書類が提出されていない場合。
  • ・未成年者・証券会社等勤務・代理人登録有り・海外居住者等である場合。
  • ・口座開設時の「お客さまアンケート」に未記入項目がある場合。
  • ・新規公開株式や公募売出株式のご購入希望をお申し出いただいている場合。(オンライントレードの新規公開株式抽選参加サービスは除きます。)
  • ・前回のお取引コース変更から3ヶ月経過していない場合。
  • ・出合注文が発注されている場合。(出合注文を取消した日の翌営業日より受付可能となります。)
  • ・信用取引口座を開設している場合。(建株決済、信用口座閉鎖後に受付可能です。)
  • ・対面取引による先物・オプション口座を開設している場合。
  • ・「ダイワSMA」口座、「ダイワファンドラップ」口座を開設している場合。
  • ・「ダイワファンドラッププレミアム」を契約している場合。
  • ・ダイワのSATローンIIの契約をしている場合。(「ダイワのネットローン」のご利用中は受付可能です。)
  • ・特定口座、特定一般口座の2口座を開設している場合。
  • ・法人口座である場合。
  • ・ファミリーサポートサービスの申込をしている場合。

【ご注意】お申込前にご確認ください。

  • ・お取引コース変更を受付けた後でも、口座内容の確認のために現在の担当者から連絡させていただく場合があります。
  • ・お取引コース変更を受付けた後でも、コース変更不可理由に該当するお取引・お申込をされた場合は、お取引コース変更のお申込が失効します。必ず申込日翌営業日以降に、「ホーム」(トップページ)の「お取引コース・取扱窓口」にてお取引コースをご確認ください。
  • ・お取引コース変更の申込受付時間と完了予定のタイミングにつきましては、下表の通りとなります。
受付日 申込受付時間 コース変更完了日(予定)
平日 6:00〜翌3:00 翌営業日6:00
土・日・祝日 6:00〜翌1:00

申込の流れ

  • 口座情報⇒登録状況・お手続き⇒サービス申込の画面から、お取引コースの変更の「変更」ボタンを押してください。

メニュー
メニュー メニュー メニュー
  • 現在のご登録状況をご確認の上、「オンライントレード・コンタクトセンター取扱規定」をご確認ください。「オンライントレード・コンタクトセンター取扱規定」をご確認いただけましたら、左のチェックボックスにチェックをして、「お取引コースが変更できない主な理由」、「ご注意」をご覧ください。(チェックを入れるだけで規定のページが開きます)

  • ダイワの「eメンバー」にお申込されていないお客さまがオンライントレード上でお取引コース変更を申込むと、併せて「eメンバー」にお申込いただきます。「eメンバー」にお申込されていないお客さまのみ、「取引報告書等の電磁的方法による交付に係る取扱規定」へのリンクが表示されますので、内容をご確認ください。(チェックを入れるだけで規定のページが開きます)

  • 全て確認していただけましたら、「次へ」のボタンを押してください。

メニュー
メニュー メニュー メニュー
  • 「ダイワ・コンサルティング」コースと「ダイワ・ダイレクト」コースの、2つのお取引コースの違いについて、全ての項目に同意(チェック)していただきます。

  • 全ての項目に同意していただけましたら、「申込を続ける」のボタンを押してください。

メニュー
メニュー メニュー メニュー
  • eメンバーではないお客さま(今回併せてeメンバー申込となったお客さま)のみ、eメンバーの申込内容が表示されます。

  • 申込内容をご確認の上、相違なければ暗証番号をご入力の上、「コース変更を申込む」のボタンを押してください。

メニュー
メニュー メニュー メニュー
  • eメンバーではないお客さま(今回併せてeメンバー申込となったお客さま)のみ、eメンバーの申込内容が表示されます。コース変更のお申込が失効した場合でも、eメンバーは申込となります。

  • お取引コース変更の完了予定日は、翌営業日朝です。なお、お取引コース変更を受付けた後でも、コース変更不可理由に該当するお取引・お申込をされた場合は、お取引コース変更のお申込が失効します。必ず申込日翌営業日以降に、「ホーム」(トップページ)の「お取引コース・取扱窓口」にてお取引コースをご確認ください。

メニュー
メニュー メニュー メニュー